KOUS’sWorkOut〜ボディメイク〜

ボディメイク|四十路から本格的に肉体改造

JBBFポージング講習会2回目に参加♪

先日、2回目のポージング講習会に行ってきました!

場所は、前回と同じく"Training Gym D’gra(ディグラ)"

前回はフィジークのポージングの大枠の形でしたが、今回はクォーターターンごとの各ポーズに対してのディテールの導入としてレクチャーいただきました。

 

フロントポーズ

 →①胸を緩ませた状態(胸の丸みを維持)

  ②広背筋を引っ張ってきて、そこに腕を

   乗せる感じ、僧帽筋を後ろに隠す感じ

   で胸郭を少し張る

  ③三角筋が盛り上がる位置

  (肘をマリオネットのように吊し

   上げられた状態)

  ④(流してる手)親指が前にくるように

   前腕を捻る

  ⑤(構え手)骨盤よりやや高めの位置に

   構え三角筋の盛り上がりを出す

   加えて親指、小指に力を入れ三角筋

   立体感を出す

 

サイドポーズ

 →①全体的に体を反りすぎない

  ②上半身は正面に捻り、下半身はその

   反対の真後ろに捻りあげる感じ。

  ③肩の高さは平行

  (どちらかの肩が上がったり

   下がったりしない)

 

バックポーズ

 →①まず下半身を決める

   (骨盤を後傾させる)

  ②背中を後ろに反らせ、下背に力を入れる

  ③肩甲骨を寄せてから、少し開く

  (開きすぎるとデコボコ感がなくなり

   のっぺりした背中になる)

 

…っとポイントになるところをたっぷりしっかりレクチャーいただきました!

 

講習がフィジークらしくなってきたことに嬉しさを隠しきれませんでした。

ポージングって見た感じそんな疲れそうにないんですが、これがかなり辛いんです!

 

ボディビルと全く違い、全体的には「私、力入れてませんよー」的な感じで振る舞うんですが、"大きく見せる"必要があるので実際には力を入れる部分、力を入れない部分のメリハリがあるのでこれがかなりキツい!

少しポージングしただけで、疲労感ハンパないww

 

まだまだまだまだですが、習練を重ねていき、来る5月29日の大会を最高のステージにしたいと思います!!

やるゾ、やるゾ、やってやるゾ〜!!

 

f:id:KOUS:20220215085023j:image
f:id:KOUS:20220215085025j:image